2011年12月24日

大好きな高槻のカンボジア料理すろまいに行ってきました♪



※すろまいは移転しました〜(すぐ近くだけど)
移転後のレビューは >> こちら
【再訪】
またまたランチの訪問です。
今回もシェアして食べる事にしましたよ。
すろまいランチ1 のっけごはんセット750円と

すろまいランチ2 気まぐれランチセット980円の二つを注文。

すろまいランチ 両方ともサラダとスープ付き。  

すろまいランチ4すろまいランチ3
のっけごはん、すっごい豪華ですねw
野菜炒めっぽいものや目玉焼き、フライものがたっぷりとのっています。

すろまいランチ5
気まぐれの方も野菜たっぷりメニューで、これは女性には嬉しいですね♪

すろまいランチ6 メインがロールキャベツっぽいものなんだけど・・・
中身が変わってるんですよねー。
なんかイカとかが入ってて美味しいです。

すろまいランチ7すろまいランチ8
どれも美味しいです。

すろまいランチ9 そしてコレ!
スープの後ろのがお豆腐か何かかと思っていたら・・・
豆乳プリンのヤシ砂糖カラメルかけだって。
これがめちゃくちゃ美味しかったー!

今回ももちろんプラスのデザート注文です。
すろまいランチ10 ココナッツアイスにしましたよ。

最初はカンボジアのシェフが居た、すろまい。
店主のけんじくんが厨房に入るようになって失礼ながら素人が少し習ったくらいで大丈夫かな?と最初は思いましたが・・・
日本人にあったカンボジア料理を素敵に表現出来てて美味しくて大好きなお店となりました。

すろまいランチ11

*************************************************

【再訪】
高槻に行ってすろまいに寄らないなんて有り得ないってほど好き♪

今回はランチでお邪魔しましたよ〜
もちろん、買い物もいっぱいしたー(笑)←食べるだけじゃなくてカンボジアの小物やカバンなどを買うのも楽しみなの。

すろまい すろまいセットとめんセットをシェアして食べる事にしました。

すろまい1 私は飲めないけれど、ビールもカンボジアのんです。

すろまい2 すろまいセットです!豪華〜

すろまい3  メインです。スイートチリ味ですね。

すろまい4 コー・サッチュルーという名前の料理だそうです。
筍の煮物もカンボジア風ですねw しっかり味でとっても美味しいんです。ご飯によく合います。

すろまい5  ココナツカレーは具も入ってるんだけど・・・写真ではわかんないね(汗)
まったく辛くないのよね。カンボジアのカレー。なので、私には美味しいスープって感じ。

すろまい6 この見た目和風な普通の煮ものっぽいものも食べてびっくり!
カンボジア風です。これもまたしっかり味なんだけど、ご飯に合うし美味しいの。

すろまい7  めんセットのサラダとスープ(スープは両方のセットについてるよ)
このスープ、カンボジア風なんだけどノリと豆腐が入っているので和風な感じなんです。
美味しいですよ〜

すろまい8 めんセットの麺料理。

すろまい9 お米で出来た麺(きしめん風)です。
と〜っても美味しいです。タイのバッタイに似た感じの味付けです。

すろまい10 味が足りなければお好みでテーブル上の調味料を使います。
私はもちろん、唐辛子プラスですw

すろまい11 ロパウ・ソンクチャー(南瓜のプリン)です。
あっさりめだけど美味しい〜ココナツの風味も入って南国風〜

すろまい12 また行くね〜(って、いつになるやら・・・w)

*************************************************

わざわざ、電車を乗り継いで高槻まで行きましたよー!
でも、行って良かった♪
駅前のビルなんだけど、えっココ?って思ってしまう昭和チックな地下街にありました。

すろまい外観.jpg  階段を下りるとずらーっとお店が並んでいます。

すろまい外観2.jpg 見つけましたよ!カンボジア料理のすろまい

すろまいラオス・カンボジア.jpgすろまいカンボジア雑貨.jpg
お店に入るとカンボジアやお隣の国ラオスのお酒が並んでいてテーブルのデットスペースなどにカンボジア雑貨がなんと500円とかで売っています!

すろまいお通しとグァバジュース.jpg お通しはお豆腐にミンチともやしのエスニックな甘辛の味付け。

すろまいラオスのビール.jpg  私はグァバジュースですが友達はラオスのビールで乾杯。

すろまいサラダ.jpg ニョアム・ポンモアンは目玉焼き入りのサラダ。ちょっと甘みのある不思議なドレッシングだけど、意外とさっぱりと食べれます。

すろまいスープ.jpg  ソムローチーチャイって名前のスープはなんだか和風っぽい。
普通に和風っぽい豆腐と海苔のスープなんだけど、フライドガーリックの欠片(たぶん)がアクセントになってたよ。

すろまいカレー.jpg カンボジアのカレー、ソムロー・カリー・サッモアン
野菜たっぷりで辛くないスープカレー。タイのカレーの辛味を抜いたような感じ。
ココナツ系のカレーがNG出なければ美味しく食べれます。

すろまい魚料理.jpg  要予約という魚料理のアモック
なんかね、同じような味の魚の蒸し料理をタイで食べたような気がする!
白身魚のココナツ&カレー蒸しなんだけど、キャベツっぷりだし、蒸してるしヘルシーだよね。
私は好きです☆

すろまいココナッツティー.jpgすろまいカンボジアビール.jpg
おかわりのドリンクはココナツティーとカンボジアビール。

すろまいチャーハン2.jpg バイチャーはすろまいオリジナルの味付けらしい。
甘辛肉味噌チャーハン。めっちゃ甘って思った後に辛さがじわー。ちょっと味も濃いめなのでビールなどには合いそう。
横に添えてあるピクルス(?)が美味しかった。

すろまいデザート.jpg  最後にボボー・ポッという名前のデザートです。

すろまいトウモロコシのデザートアップ.jpg トウモロコシとココナツのデザートだって。
甘いコーンスープって感じなんだけど、意外とハマる!優しい味です。

いやー、珍しいから絶対行きたいと思いながらも不味かったらどうしよう・・・って悩んでたんだけど、行って良かった♪
料理もなかなか行けるし、なんてったってお店のアットホームな感じが好き!
そして、帰る時もずーーーーっと店長とアルバイト(?)の女の子が見送ってくれるんだけど、照れちゃうほどずーーーっと。
何度も何度もお辞儀して。
狭いお店なので、遠方から行く場合は予約をして行った方が良いみたいですね。
私が行った時も満席でした。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
 ←ランキングに参加しています☆
参考になりましたらバナーをクリック宜しくお願いします♪

クーポン探してみてね >> 



すろまい 高槻支店 (アジア・エスニック料理(その他) / 高槻、高槻市)
★★★★ 4.0

posted by AKIKO at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150626685

この記事へのトラックバック